静岡県で評判のポスティング業者ランキング!口コミで人気の業者を厳選しました。

「タウンプラス」「タウンメール」は「ポスティング」とどう違う?比較しながら紹介

公開日:2023/06/15   最終更新日:2023/06/20

考える

最近、タウンプラス・タウンメールという広告がポストに入っている機会が増えました。タウンプラス・タウンメールはポスティングとは違うのか、疑問に感じている方もいるでしょう。本記事は、タウンプラス・タウンメールはポスティングとどう違うのか、比較しながら紹介しますのでぜひ、参考にしてください。

郵便局員が配布する「タウンプラス」とは?

そもそも、タウンプラスとタウンメールは、郵便局員が配達するサービスという観点では同じになります。ただ、発送日数など細かい点では、違いがあります。郵便局員が配布するタウンプラスについて、解説しますので、ぜひ参考にしてください。

タウンメールとの違いとは?

まずは、配達日数に違いがあります。タウンプラスとタウンメールは、普通の郵便物に比べると配達日数がかかるのが特徴です。しかし、タウンメールはプラス3日間、タウンプラスはプラス7日間程度掛かるでしょう。

郵便物が軽いものによっては、2~3日で配達される場合もありますが、こちらで出す場合には、少し余裕を持って差し出すことをおすすめします。次に、郵便物への表記にも違いがあります。郵便物の表記には、どちらの場合も宛名を記載しなければなりません。

タウンメールには、配達地域指定と記載し、タウンプラスの場合にはタウンプラスと記載する必要があります。

最後に料金についての違いです。タウンメールの料金は、配送する重量によって料金が決まります。また、タウンプラスでは配送数・形状・差出条件により料金が変動することを覚えておきましょう。

「タウンプラス」「タウンメール」と「ポスティング」との違いは?

タウンプラス・タウンメールまたポスティングは、ポストに入れていく流れは同じですが、違いがあります。タウンプラス・タウンメールとポスティングとの違いについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。

配達員が違う

ポスティングとは、自分がチラシを投函したり、外注によってポストへ投函したりすることを指します。しかし、タウンメール・タウンプラスでは、郵便局の配達員がポストへ投函する方法になります。タウンプラス・タウンメールを使ってチラシを投函する場合には、郵便局へ直接持っていくことになります。

投函方法の違い

ポスティングは、チラシ1枚からポストへ投函することが可能になります。しかし、タウンメール・タウンプラスには規定があり、封書やはがきなどのスタイルに決まりがあります。また、タウンメールには配達地域指定、タウンプラスにはタウンプラスという表記が必要になります。

料金の違い

一般的に、ポスティングは3~8円という安価な単価で発注できるとされています。タウンメール・タウンプラスは、重量で料金が決定するという違いがあります。

投函する範囲に注意

ポスティングを行う場合、ポスティング禁止などを謳ったステッカーが貼られた家庭には投函できないとされています。もし、そうした家庭に投函してしまうと、のちにトラブルへと発展してしまう可能性があるでしょう。しかし、タウンメール・タウンプラスにはステッカーが貼られていても投函できるメリットがあります。

結局、「タウンプラス」「タウンメール」「ポスティング」のどれがおすすめ?

チラシをポストへ投函する方法は、タウンプラス・タウンメールやポスティングがありますが、どれがよいのか迷う方もいるでしょう。タウンプラス・タウンメールかポスティング、どちらがよいのか解説しますので、ぜひ参考にしてください。

ポスティング

ポスティングは、料金設定や規格など厳しい設定がないため、自由に投函ができるメリットがあります。地域やターゲットを絞れるため、宣伝したい世帯へピンポイントで投函できるでしょう。物件を選別しながら投函する作業は、単価が少し高くなりますが、その分反響を期待できる効果があります。

タウンメール

タウンメールは、ポスティングが禁止されている家庭へ投函してもよいという強みがあります。また、世代を超えてより多くの集客を行いたい場合には、タウンメールがおすすめです。郵便局へチラシを持っていけば、配達ができスムーズに手続きできるメリットがあります。

ほかにも、郵便配達員が投函を行うため、ポスティングではできない地域へ投函できる強みもあります。

タウンプラス

タウンプラスは、タウンメールと同様にポスティングが禁止されている家庭へ投函してもよいというメリットがあります。また、手続きや配達までに時間が掛かる場合もありますが、料金が一律であるため、大量配布を行う場合には、タウンプラスが向いています。

そして、タウンプラスでは配達郵便局だけではなく、地域区分局への配達も可能です。たとえば、東京の場合100か所の配達郵便局を回らず、3つの配達郵便局へ郵便物を出すことで都内全域へ配達できる仕組みになります。

まとめ

本記事では、「タウンプラス」「タウンメール」は「ポスティング」とどう違うのか、比較しながら紹介しました。チラシの投函をどこへ頼むべきか検討されている方もいるでしょう。予算やターゲットによって、タウンプラス・タウンメールやポスティングを選択する方法をおすすめします。

本記事では、タウンプラス・タウンメールやポスティングを検討されている方の参考になれば幸いです。

おすすめ関連記事

静岡でお店を経営しています。開店した当初、どう知名度を上げ集客するかとても悩みました。そこで思いついたのがチラシでした。 それなら自分でも配れる!と思って最初は自分やアルバイトの人たちとやっていましたが、思った以上に大変で驚きました。そこでポスティング業者にお願いしたところ、効率良く配布してもらったおかげで客足も除々に増やすことが出来ました。 同じような苦労をしている人たちにこの情報を伝えたく、サイトを立ち上げました。ポスティングに関する様々な情報をまとめているので、ぜひご覧ください。